おそろしくて言えない。

基本雑記。Web上で出会った素敵なもの蒐集。
Recent Tweets @tuji_aoi
Who I Follow

今までで学んだ一番重要な教訓はなんですか?

— 「心が折れそうな時は大体寝不足」


類語に、「機嫌が悪い時は大体空腹」もあります。
https://twitter.com/hirokiarato/status/430871799702638592

大切なのは過程です。結果だけならジャンケンでいい。

羽生善治

最近なんかダルいわ…という人が「いつも疲れている」理由はこの9つ

■1:運動不足

■2:水を飲まない

■3:鉄分が足りない

■4:完璧主義者である

■5:朝食を抜く

■6:ジャンクフードの食べすぎ

■7:“NO”と言えない

■8:休暇中も仕事

■9:寝る前にアルコールを飲む
大事なことは、思い込まないことだと思う。友達が大事だ、と思い込まないこと。でも、孤独が最高だ、とも思い込まない。当然だと思われるもの、慣れ親しんだもの、これだと決めたもの、をいつも疑って、またその疑うことも疑う。それくらいにしていてちょうど良いくらい、人間というのは思い込みが激しい。思い込んで、考えることをやめようとする。考えるというのは、自分との対話だから、結局は自分と口をきかなくなっていくのだ。もっと話を聞いてやってはどうだろうか。
MORI LOG ACADEMY - 自分との対話を (via soph) (via pinto) (via msnr) (via proto-jp)
2008-12-24 (via gkojay) (via konishiroku) (via dannnao) (via snowlight) (via yuco) (via yaruo) (via naoquixote) (via flood) (via handa) (via ssbt) (via sayeah) (via ninamo44) (via quote-over100notes-jp) (via unfixed-point) (via okazbb) (via hayakasa) (via okazbb) (via renafuka) (via chord00) (via kobazo) (via layer13) (via sixty-b) (via natu-rou) (via usaginobike) (via usaginobike) (via yuko1012) (via shortcutss) (via sukekyo) (via highlandvalley) (via giraffe-patterns)
マジな話、大卒者の比率が半数に達しようという世代たちがやられるがままに黙って殺されていくのなら、もう社会とか教育とかってその程度のものという気もしないではない。
・年取ってからどんな美味しい物食べても体がポンコツだと不味い。若いうちに美味しい物を一杯食べておけ
・一番に出世したかったら、その時一番できる奴のマネをしろ。楽に仕事したかったら、社内の女全員に押し倒してもOK貰える所まで尽くせ。
・30年前に1年一緒に働いただけでも、一緒に働いた縁は仕事を生む。
・合わない奴とは付き合うな。最初合わなかったら年を取るにつれもっと合わなくなる。
・徹夜ができるのは55まで、残業ができるのは60まで。
・仕事はその場しのぎの繰り返し

(hkdmzから)

(nyakzaから)

kotoripiyopiyo:

peterfromtexas:

Paper smartphone

紙のスマホ

kotoripiyopiyo:

peterfromtexas:

Paper smartphone

紙のスマホ

(nyakzaから)

(nyakzaから)

宮崎駿:幼女・少女・女性・母・老婆がそれぞれ分離してる。「女性」という連続体ではなくて断絶してる。
高畑勲:反対に連続体としての「女性」をずっと描いてきている。少女→女性の瞬間を描くのがべらぼうに上手いし、少女の中に存在する「女性」をえぐるように描く。